ちりもつもればミルキーウェイ

好奇心に可処分時間が奪われる

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

gRPCのメッセージをJSONシリアライズしたい

はじめに 最近こういう記事を書きました convto.hatenablog.com 記事の内容としては、メッセージエンコーディングにはいろいろと種類があり、それぞれ特性があるのでいい感じに使い分けようねみたいな感じでした。 こんな記事を書くくらいなので最近メッセー…

2022年の振り返りと来年の抱負

はじめに 2022年はこういう年にしたいな〜というのは年初にいろいろ考えてたんですが、いろいろ状況が変わってドタバタしたのでほぼ未達成でした。 抱負とかいうやつ、1年に1回だけ目標たててその目標を微調整する機会もないロックンロールな立て付けなので…

json/protobuf(wire)/gobをバイナリ効率とかの観点から比べてみる

はじめに どうも @convto です。 以前に protobufのwire encodingについて遊んた ことや gobについていろいろ仕様を調べて遊んだ こととかがあったので、いっちょいい感じの比較ができるんではということでやっていきたいと思います。 ついでにgobについては…

Goの最近のおもしろCVEとその対応を眺める

はじめに どうもみなさんお世話になってます @convto です。 最近ちらちら直近のGoのCVEとかみてるので、危険度は度外視してパっとみて面白かったCVEとそのパッチの感想みたいなのをまとめつつバージョンアップを啓蒙していきます。 みんなバージョンアップ…