ちりもつもればミルキーウェイ

好奇心に可処分時間が奪われる

「問題解決力を鍛える!アルゴリズムとデータ」構造よんだ

リンクは以下 https://www.amazon.co.jp/dp/4065128447

会社の輪読会で読んだ
輪読会で読んだシリーズはほかに データ指向アプリケーションデザイン とかがあるけど、こいつも面白かった

アルゴリズム関連の本はあまり読んだことがないのでかなりむずい部分もあったけど、説明わかりやすくて根気よく読めば理解できる部分がほとんどだった
時間の都合で理解しきれてない部分とか、章末問題はちょっとしか解けなかったけど、競プロ文脈でよく使いそうなアルゴリズムを一通り触れてて入門とかにはかなり良さげだった

手を動かせてなくて理解が浅い部分もあるけど、いずれまた勉強したくなったときにこの本一通り読んだ記憶は大いに助けになりそうな気がしたぞ
こういう手を動かすことで理解を深める系の本は、ちゃんと時間確保して手を動かすところまでやったほうがいい感じがした

輪読会では週に大体1章ずつよんでて、ぼくは週1~2時間くらい確保して読んでたけど、手を動かそうとしたらもう少し時間抑えたほうがよかったな

総じて面白かったし、アルゴリズムに対しての理解が深まって読んでよかった、次はもう少し難しい内容でも読めそう