ちりもつもればミルキーウェイ

好奇心に可処分時間が奪われる

RSA完全理解 Advent Calendar について

はじめに

これは RSA完全理解 Advent Calendar の1日目の記事だぞ

以前RSAの証明とかざっとよんで社内勉強会で以下のスライドを作った speakerdeck.com

このスライドの内容は

  • RSAの暗号化/復号の操作の説明
  • それで復号できる証明
  • 素因数分解の困難性について
  • 安全素数とかについて

みたいなことをざっくり喋ったんですが、RSAにはpadding仕様とかほかにもいろいろあるから勉強したいし、(ちゃんと理解してるけど時間の都合で)端折った証明の紹介とかも自分の言葉でちゃんとやりたいなーという思いがありました

ようは本当に完全にRSAを理解したくなっていっちょリベンジやってみっかというアレです

書きたいこと

以下の話を書きたい!現時点で理解してるものからそうでないものなんでもござれだ!
順番とかはその時の都合によって前後しそうだけどこのあたりの内容には一通りふれたいな〜!

前提知識としては高校数学くらいの知識があれば普通に理解できると思われる

いきごみ

カラダよもってくれよ!!3倍界王拳だ!!!!!

※終わるまでやる覚悟があるんですが遅刻はすると思います許してください